猫背改善ストレッチ~肩のセルフケアストレッチ~

今回のテーマは猫背改善、肩の内旋改善ストレッチ。

パソコンやデスクワーク、スマホの生活。その影響で姿勢が前に前に、内側に内側に入っていく。知らず知らずに肩が内側に入ってしまう姿勢になっていませんか?

今回はそんな内旋傾向にある肩のストレッチや簡単なマッサージをブログでご紹介していきますね。

では、早速本題に入っていきたいと思うのですが、その前にまだ私の事を知らないという方もいらっしゃると思うので、簡単な自己紹介だけさせてください。

私は今年で業界21年目の現役エステティシャンです。中卒でエステ業界に入って気付けば21年。たくさんの方の身体に関わるありとあらゆる問題を解決してきました。またピラティスやストレッチの知識と経験を活かしてお伝えしていければと思っています。

それでは前置きはここまでにして、本題に入っていきましょう。

肩の内旋が及ぼす影響?

肩が内旋、内側に入っていくとどうなるの?と思っている方も多いと思います。サロンに来る殆どの方は、肩が内旋していて首や背中の痛みを訴える方がほとんどです。

内旋するとなぜ首肩が痛くなるんでしょう。

それは、筋肉の特徴として

伸びてる方は、痛みや自覚がある。縮んでいる方は、自覚はないけど触られると痛い。

この特徴を頭に置いて考えると、肩が内旋すると背中の筋肉は伸びて緊張します。その逆側の胸回りの筋肉は縮んで行きます。ですので、背中の痛みを訴える方が多いのですが、大事なのは前側の筋肉になっていきます。

ボディラインにも悪影響が!

肩が内旋すると首や肩に痛みが出るだけではなく、ボディラインにも影響を及ぼします。

そう!腕の厚みや首回りのボッテリした感じ。その原因は実は肩の内旋に!肩が内側に入ることで肩甲骨の位置もずれていき腕に厚みが出やすくなります。また肩に首が埋まっている状態になり、首も太くなります。

いくら痩せても腕は痩せない、最近腕の厚みが気になるの…という方は一度肩の内旋をリセットしてみるといいかもしれませんね。

肩の内旋に効果的なストレッチ

壁に向かって立ち、腕をバンザイの形にして手のひらから肘までを壁につけましょう。

手と足は肩幅に開いて準備

そのまま膝を曲げて下方向に動かしていきます。この時お尻は突き出す様に動かします。

そのまま上に戻っていきます。

この動きを10回、ゆっくりと行いましょう。
ポイントは手を上げることで前側の筋肉が伸びること、お尻を突き出していくことで背中の筋肉もしっかり動かしていきます。

椅子を使って胸を伸ばす

背もたれがある椅子を準備します。背の上の方を手にヒラで持ちます。椅子と自分の距離間は肘が真っ直ぐに伸びる距離をとります。

お尻を後ろ側に引きながら、お腹が床側に沈んでいくと背中が反る。このポジションになる様に動かします。

戻るときは、状態を椅子側に動かす様にして、スタートポジションに戻ります。

この動きを10回行いましょう。ポイントはしっかり肘を伸ばすこと。お腹が床側に沈んだ時に背中が反ってる事です。

【YouTube動画で説明しています】

 

さよなら、猫背・肩の内旋。

如何でしたか?ストレッチは慣れるまで動きが難しいかもしれませんが、日々行っていく事で動きのポイントがわかりやすくなっていくと思います。

特に長時間のデスクワークの方や、長時間のスマホや内旋する姿勢をとるお仕事の方は、休憩時間などにすると血行も良くなってリフレッシュになりますよ。

まずは、鏡の前で自分の肩の内旋具合を確認してみるのもいいですね。

ストレッチは日々の積み重ねです。無理ない程度に、ご自身の体調を見ながら行ってくださいね。

肩の内旋が改善すると、胸が開いて呼吸もしやすくなりますし、スッと真っ直ぐな姿勢になってイキイキとして見えますよ。

 

 

 

湯之上聖子

湯之上聖子

日本全国に50店舗ものエステサロンを展開する「トリムリターン」の取締役であり、福岡にて自身が経営するエステサロンのオーナー 兼 エステティシャン。『もっと健康でキレイに輝く女性が増えて欲しい』そんな想いから、21年もの歳月を掛けて学んだ「知識」と「経験」、そこから導き出した「本物の技術」を発信しています。

関連記事

  1. ストレッチ

    ストレッチでお腹がつった。つる理由と解消法

    こんにちは、湯之上です。今回のテーマは「ストレッチ…

  2. ストレッチ

    辛い太ももの筋肉痛の対処ストレッチ!

    こんにちは、湯之上です。この記事では「太ももの筋肉痛をなんとかした…

  3. ストレッチ

    二の腕の筋肉痛を和らげるストレッチ

    こんにちは、湯之上です。今回のテーマは、「筋肉痛やわらげる二の腕ス…

  4. ストレッチ

    肩甲骨はがしで二の腕痩せにも背中痩せにも効くストレッチ

    こんにちは、湯之上です。今回のテーマは「肩甲骨と二の腕に効くストレ…

  5. ストレッチ

    メリハリ脚を手に入れる。太もも外側ストレッチ2つの方法!

    こんにちは、湯之上です。この記事では「太ももの外側のストレッチを知…

  6. ストレッチ

    肩甲骨の可動域をあげる簡単ストレッチ

    こんにちは、湯之上です。今回のテーマは「肩甲骨の可動域をあげるスト…

ランキング

執筆者

長原多賀子

長原多賀子

代表取締役 兼 トリムリターン開発者

佐藤沙苗

佐藤沙苗

取締役 兼 エステサロンオーナー

湯之上聖子

湯之上聖子

取締役 兼 エステサロンオーナー


PAGE TOP