1. トップ
  2. よくあるご質問
Q&A

よくあるご質問

お客さまからよくいただくご質問をまとめてご紹介します。

Q.筋膜はがしは痛いと聞いたことがあります。本当に痛いですか?
A.筋肉筋膜の癒着の激しい箇所は痛みを感じる場合があります。施術の圧や力加減は調整もさせて頂けますので強すぎる場合は無理をせずお申し付けください。
Q.揉み返しはないんですか?
A.一般に言う揉み返しとは、強めの圧でグイグイ押し込むマッサージに起こりやすく、トリムリターンは筋肉を緩めた後、オイルマッサージにより流すので、揉み返しと言うよりもだるさが出ることはあります。今までマッサージ経験がない方はだるくて眠いと言う症状が出る方はありますが、ほとんどの方が施術後はスッキリ感を感じていただいております。基本的にもみほぐすマッサージではありませんのでご安心ください。
Q.受けた後だるくなったりしませんか?
A.筋肉が硬くて強張っている方はだるさが出る場合がありますが、だるさが出た後はスッキリ感を感じていただけます。
Q.受けた後に筋肉痛があるけど、これはどういうことですか?
A.今まであまり運動をしてなかった方が、急に運動すると筋肉痛が起こるように、トリムリターンは強制的に今まで動かさなかった筋肉を動かしていくので、運動後の後のようなだるさが出る方はいます。でも、その後はスッキリ感を感じられる方がほとんどなので、出来るだけ施術後は仕事などは避けていただき、ゆっくりとお身体を休めていただくことをお勧めいたします。
Q.トリムリターンはどれくらいのスパンで受けた方がいいですか?
A.基本は7日から10日に1回を5回受けていただくことをお勧めいたします。それにより、強張ってバランスを崩しているお身体の調整を行い、筋肉の柔軟性を取り戻します。そこから1ヶ月に1回のメンテナンスに切り替わり、筋肉と姿勢のバランスを整えて行きます。
Q.施術後に気を付ける事はありますか?
A.施術後は出来るだけ、リラックスできる時間をもたれることをお勧めいたします。ダルさや眠さを感じられることがあります。施術当日は、お水をしっかり取っていただき、お風呂に入って温めて再度筋肉を緩めていただくと、よりダルさを緩和できるのと、翌日のお身体の状態を良くすることができます。